いろんな曲の”ここが好き!”を語りたい

 

僕の好きな曲の好きな部分を、稚拙な表現でレビューするだけ。今日はアジカンだけ。

 

夏の日、残像 / ASIAN KUNG-FU GENERATION

open.spotify.com

アルバム「君繋ファイブエム(2003年)」の5曲目。僕の中学・高校時代を彩る()一曲。この曲はほんとに思い出の鎌足で、青春が詰め込まれまくって耐えきれずに爆発している。
大好きなのは3:00から始まるラストのサビ。ドラムのシンバルが8小節ごとにライド⇒クラッシュ⇒ハイハットオープン⇒クラッシュと変化していくところがアツい。だんだんラストへ向けて切なさがぶち上がっていく。シンプルな8ビートのドラムだけど、シンバルの味付けでより劇的なラストに仕上がっていると思う。

 

 

 

振動覚 / ASIAN KUNG-FU GENERATION

open.spotify.com

アルバム「ソルファ(2004年)」の1曲目。アルバムの一発目として最高の曲だよね。

1:54からラストのサビへ上がっていくところ。「特別な才能」でジャーンと伸びて、そこからのギラギラ感に鳥肌立つ。CD音源以外でこのギラギラ感は出せない。出てるところ見た(聴いた)ことない。ギター始めたての中学生の時にウキウキでバンドスコア見てみたら、ただオクターブ奏法で下がっていくだけだったので驚愕したのを覚えている。

 

 

 

12 / ASIAN KUNG-FU GENERATION

open.spotify.com

アルバム「崩壊アンプリファー(2003年)」の6曲目。アジカンの曲の中でもトップクラスにパワフルなサウンドで最高にブチ上がる一曲。

2:07くらいから始まるこの曲のギターソロは、アジカンの中でもトップ3に入るくらい好き。短いしクッソシンプルだし単音を聴かせる感じじゃないんだけど、それがまた良いんだよね。このギターソロを聴くと、目まぐるしく四季が移り変わっていく並木道が思い浮かぶ。PV作るとしたらそんな感じの映像を流したくなっちゃう。

 

 

 

十二進法の夕景 / ASIAN KUNG-FU GENERATION

open.spotify.com

アルバム「フィードバックファイル2(2014年)」の3曲目。初出は「NANO-MUGEN COMPILATION 2006」の1曲目。NANO-MUGEN COMPILATION 2006は恋愛スピリッツ / チャットモンチー、Have you ever seen the stars?(shooting star ver.) / MO'SOME TONEBENDERとか入ってる最高のコンピ。

ラストのサビ2回し目の2:47からギターのメインリフが流れ出すんだけど、「夜が音を立てて」のお「と~」の部分が大好き。メインリフ、コード、歌の和音が最高に切なくて好き。ここが好きすぎた僕は、中学時代にiPod nanoのクリックホイールが削れるくらい巻き戻して何度も聴いた。まあ、ここに登場する曲全部そうなんだけどね。

 

 

 

エントランス / ASIAN KUNG-FU GENERATION

open.spotify.com

シングル「未来の破片(2003年)」の2曲目。最高に青い曲。中学時代に500000000000000000回聴いた。当時のアジカンで一番好きな曲だった。

サビの終わりの1:48「そうさ そうだ 悠然と咲く」のコードが好き。Am⇒G⇒Fと来て、最後にFmが入って再度イントロ爆発の流れ最高。この曲からF⇒Fmみたいなコードの使い方を学んだ。

 

 

 

自閉探索 / ASIAN KUNG-FU GENERATION

open.spotify.com

アルバム「君繋ファイブエム(2003年)」の9曲目。投げやりな歌詞と力強さとは無縁の情けなさを帯びたシャウトが厨二病をこじらせていた中学生の僕には刺さり散らかした。

0:29からのAメロ、バスドラが小節の頭だけ鳴るのがかっこいい。そしてベースもギターもバスドラと同じタイミングで鳴る。重厚な部分と、ハイハット・ブリッジミュートギター・スネアだけの軽快な部分の対比が良いよね。4小節目に2回ダダン、ダダンと入るのも最高。バンドで演奏するのも楽しい曲。

 

 

 

これ無限に続けられるな。今日は寝ます、おやすみなさい( ˘ω˘ )

明日は健康診断だ~