やる気がショート

 

お前宅建受かる気あんの?と言うレベルで更新しているが、これはアレだ、テスト週間は掃除が捗る的なアレ。で、受かる気あんの?という問いに答えると、答えはイエスだ。受かる気があるかどうかと、実際に勉強をするかは別問題。

 

今日も特に変わったことはなかった。コロナが感染拡大していた先月の名残で、わが社はソロランチを推奨している。会社帰りにも誰にも会わずに帰っている。同僚と飲みに行ってもバレるはずがないが、万が一同僚とともに感染したら、疑いの目を向けられる。そんなことで評価を下げたくないので、しぶしぶ直帰している。

 

最近の東京タワーのライトアップが好き。少し前の温かみのある色も良かったけど、今の白っぽい東京タワーは鋭角的美しさを備えている。僕は今日も、そんな東京の象徴を横目に帰路についた。東京といえば、スカイツリーより東京タワー。僕は東京生まれでも東京育ちでもないが、幼い頃から関東の祖父母の家へ向かう新幹線の車中からその姿を見ていたので、慣れ親しんでいる。スカイツリーがあまり好きになれないのは、たぶん見た回数の問題だろう。思い出補正も。

 

帰宅してから、何となく久々にマネー・ショートを観た。この『マネー・ショート 華麗なる大逆転』っていう邦題、大嫌い。原題は『The Big Short(空売り)』。クソデカ空売りをなんでマネーショート(金不足)にしちゃったかな...しかも華麗なる大逆転っていうサブタイトルも酷い。そんなスカっと爽快!一夜にして大富豪!みたいな映画じゃないんだけどなぁ...

 

明日こそは勉強しよう。そうしよう。