10万年

3連休は色んな人に会ったしたくさん歩いたしたくさん笑って非常に充実していた。トップガンが大好きな人に出会ったり、飲み屋で後ろにいたおっさんがたまたま同郷だったり、ちょっと嬉しくなっちゃう出会いがあった。

 

飲んだ後友達とぶらぶら散歩した。いつものように。

f:id:Dokupe_gubigubi:20221011231325j:image

f:id:Dokupe_gubigubi:20221011231329j:image

国民的青ダヌキの名を借りた謎の自販機を見つけたり、酔っ払って地面に座り込んでいる女の子のパンツが見えてしまったりした。僕は悪くない。

 

どういう流れだったか覚えてないけど、ベテルギウスの話になった。小さい頃からベテルギウスは今にも爆発しそうで、もしかしたらもう爆発してるかもしれない、と教わってきた。でも最近の研究で、超新星爆発を起こすのは10万年以上先になることがわかったらしい。爆発したら月くらいの明るさになって昼でも見えるという話だったので、僕は幼い頃から楽しみにしていたが、どうやらそれを見ることはできないようだ。

 

残念だなぁ、と言いながらぶらぶら歩いて、終電で帰った。こういうクソデカスケールの話をすると、僕はやる気が出る。翌朝の目覚めは非常に良く、今日は1日よく働いた。

 

 

ベテルギウスは今も確かに、遥か彼方に存在している。そのことを想像するとワクワクしませんか?