ぼっち・ざ・ろっく!で長い眠りから目覚めた

 

土曜日は久々に何の予定も入れなかったので、昼食後にゆっくりアマプラで映画を漁っていたら、おすすめに『ぼっち・ざ・ろっく!』が出てきた。思えば昨秋くらいから何度もその名を耳にしていたな。

 

僕は中学1年生からギターを始め、高校~大学とバンド漬けの日々を送っていたバンドマン(笑)である。高校生の時、けいおん!』の影響でギター始めたの?と言われるのがものすごく嫌だったので、けいおん!に対してあまり良いイメージを持っていなかった*1。そしてそのまま観ることはなかった。

 

そんなけいおん!っぽい感じの女子高生バンドモノだという先入観に支配されている僕が『ぼっち・ざ・ろっく!』など観るはずがない。そんな僕の前に、放映開始から5か月が経った今、現れた。

 

ヒマだし観ながら競馬の予想でもしよう、面白くなかったら映画でも観に行くか...そう思って観始めた僕の部屋は、いつの間にか暗くなっていた。

僕はあまりアニメを観ない。大学時代、卒業単位も取り終わって金はないけど時間はあるという人生最高の瞬間を過ごしていた時に、アニメ好きの友達にいくつかおすすめしてもらって観たくらい。自発的に観たことは数えるほどしかない。そんな僕が、一瞬で虜になってしまった。

 

全12話はあまりにも短く、しかし僕に衝撃を与えるには十分すぎる時間だった。一気見した僕は、ギターを手に取った。最近全然触ってなかったギター。中学の入学祝いに買ってもらった初心者セットのギター。毎日毎日練習した。学校から帰ってきたらすぐにギター。塾や空手から帰ってもギター。友達と遊んで帰ってきてもギター。夜中もうるさいから押し入れの中でギター。できることが増えていくのが本当にうれしかった。自分の大好きなASIAN KUNG-FU GENERATIONBUMP OF CHICKENの曲をたくさん練習し、当時の全曲を弾けるようになった。

 

あんなに弾いていたのに、社会人になってさっぱり弾かなくなってしまった。大学時代のバンドメンバーとは離れ離れ*2になってしまい、新天地で新たにバンドメンバーを探す気力もなく、僕はバンドから、そしてギターから離れていった。そんな僕の目を覚ましてくれたのが、『ぼっち・ざ・ろっく!』だった。バンドやりたい。メンバーと目を合わせてカウントが始まり、アタックの瞬間最高にブチ上がる、そんなバンドを。

 

 

ぼざろを観てから毎日ギターを弾いている。帰りが遅い日は10分でもいいから触っている。社会人生活、なんとなく足りないなぁと思っていた最後の1ピースが埋まった気がする。12歳からずっと生活の一部だったことを突然やめて、何も思わないはずがないもんね。

 

今月末、友達と一緒にスタジオに入る。何年ぶりだろうか。アンプにギターを繋ぎ、アタックした瞬間、泣いてしまうかもしれない。震える瞬間が楽しみだ。

 

youtu.be

↑ギターを始めた当初にめちゃくちゃ練習してた曲。ものすごくシンプルでものすごく良い曲なので是非聴いてほしい。当時も大好きだったけど、大人になった今はもっと好き。

 

おやすみなさい

 

*1:当然だが『けいおん!』に罪は無い。尖ったフリしたイキリ逆張り陰キャ高校生だったので許してほしい

*2:東京で働くつもりで選んだ会社で大阪に配属されてしまった