えんがわ、しめ鯖

3連休のうち2.5日は友人たちと過ごした。元々金曜日の夜に飲む約束だけだったが、盛り上がってしまい、ノリで中京競馬場へ行くことになった。

僕はスポーツとして競馬が好きだ。別に馬券を買わなくても存分に楽しめる。日曜日は友人の出資馬が秋の大一番への出走権を賭けたレースに出馬することになっていた。それを応援しに行こうということで、僕たちは土曜日の昼に再集合する約束をして、22時頃早めに解散した。

 

で、土曜日朝。案の定、新幹線運休。前日からみんなこうなることはわかっていたが、一縷の望みにかけていた。「昼から運転再開する」とのアナウンスを受けたが、東京駅が激混みであること、帰りの新幹線が地獄になりそうなことから、徐々にみんな中京へ行く気が失せていった。言い出しっぺであり今回の旅の主役である友人までもが東京競馬場でよくね?とか言い出す始末。結局パークウインズ東京へ向かったのであった。

 

土曜日夜は近くのホテルへみんなで宿泊し、ぐだぐだと酒を飲みながらいろんな話をした。彼らと会うと高確率でホテル泊が発生するので金がかかるが、楽しい時間は何物にも変え難い。とはいえ、一か月の予算を超えそうだったら遊びは断っている。だってお金は大事だもの。

 

日曜日。友人の出資馬は負けてしまった。しかし友人は元気そうだったのでよかった。みんなで寿司を食べて帰った。ちなみに僕はえんがわとしめ鯖が大好きだ。

 

 

寝ぼけながらの週末の記録。