2023-01-01から1年間の記事一覧

なんとなく夏日記(2023.8.11〜2023.8.13)

8月11日(金)~8月13日(日) 前日遅くまで残業してたし、最終列車の中で何度も膝がカクンとなったので、二度寝待ったなしと思っていた。しかし、予想に反して僕の3連休はすっきりとした目覚めでスタートした。ちゃんと朝に起きれた休日は良い日になると相場が…

友情の終わり

こないだ実家に帰った時に、ちょっと悲しい記憶が蘇る場所を通った。 10年以上前の高校時代。帰宅ルートが一緒だから一週間に2回くらいの頻度でチャリで一緒に帰ってた女の子がいた。クラスは違ったけど、何かしらのきっかけ*1で話すようになった。 ある日、…

なんとなく夏日記(2023.7.22~2023.8.6)

7月22日(土) 吉祥寺のDAYDREAMというところへライブを観に行った。数年前、僕が大阪にいる間に新しくできたらしい。 友人との集合時間より遥か前に吉祥寺駅に降り立ったので、うろうろ。僕は人を待つのが大の得意だ。 夏だね 井の頭公園でビール缶片手に散歩…

クライマックスだ!!

何事もなかったかのように日記を書き始める。 どうしても今日中にやらなきゃいけない仕事が複数あることを先週の金曜日の時点で把握していたので、世界一憂鬱な朝を迎えた。でもその直後、すでに今日が火曜日であることに気づいた。ありがとう海の日。僕は海…

ブリッジミュート、焦燥感

この土日は家に引きこもってギターをガシガシ弾いた。何巡目かわからないぼっち・ざ・らじおを聴きながら曲を書いた。PVを作るならこんなのにしたい、というビジョンが見えるレベルのしっかりしたデモ音源ができた。焦燥感を出したくてあーでもないこーでも…

みんな誰

なんか最近みんなめっちゃ優しくしてくれてる気がする。恐怖。異動させられる?クビになる?何??何なの?? もともと課長含めみんなすごく優しいけど、最近は部長までもが僕に優しい。怖すぎる。気持ち悪いくらいに優しい。最近は稟議が読みやすいと褒めて…

低空飛行

今日はめっちゃいろんな人を手伝ってたくさんありがとうをもらった日だった。人の役に立つって素晴らしい。精神衛生的にも大変よろしい。1日中とても気分が良かった。 今やってる仕事は、対外的に誰かの役に立っている実感を得られる場面がほとんどない。な…

幸せの缶詰

Amazonでポチったいなばのグリーンカレー缶詰*1が届いた。本当に美味しいので定期的に買ってしまう。今日の晩御飯は炊き立てごはんにグリーンカレーをぶっかけたやつとカップスープ。手抜きメシサイコー。手軽に幸せになれるのでオススメ。笑顔になっちゃう…

1993、1997

今日は仕事でやらかしていたことが発覚してちょっと落ち込んだというか萎えた。結果的に実害なくね?ってなったので事なきを得たし、課長は実害ないんだから気にすんな、ミスのうちに入らねえよと言ってくれたが、落ち込むのは落ち込む。 激混みだった帰りの…

酸辣湯麺、臨界点

昨日の話。 仕事はなんとなく上手くいった。理想通りにはいかないけど、すべての出来事が想定の範囲内におさまった。自分に100点満点をあげた。 高校の友人たちと仕事終わりに飲みに行った。ティーンを共に過ごした人というのは、その他のどの時期に出会った…

幸せをあげるから

今日、頑張った。*1 苦手な部長の質問攻めをすべて打ち返すことができた。納得して失せてった。僕の勝ちだ。出直してきな。 色々なことが降りかかってきたけど、すべて打ち返すことができた。しっかりと強い打球で。そのせいで今日は少し疲れてしまった。で…

猫が猫であるように 犬が犬であるように

曲が書けない。大学時代はポンポン曲を書き上げていたのに、曲の断片みたいなのが無限に積みあがっていく。一つとして完成したものはない。どうしてだろう。たった6年ギターから、バンドから離れていただけなのに。 6年という歳月は僕を変えてしまうのには十…

言い訳の森

言い訳ばっかり。仕事が忙しいからブログが更新できない。仕事が忙しいから筋トレができず疲れて寝てしまう。仕事が忙しいから自炊できない。仕事が忙しいから作曲が進まない。仕事が忙しいから本が読めない。なんて情けないんだろう。この世には忙しいなが…

小学生の頃に両想いだった子と会った話を供養します

3月は別れの月。そんな月の間にこの記事を上げたかったけど間に合わず。仕事が忙しかったから、という言い訳を使わせてもらう。 3月某日、10+n年前バイバイした子と再会した話。その子をAとする。 Aとの出会い Aと出会ったのは同じクラスになった小学校5年生…

君ならできるさ

今日はお昼に全然食欲が出なかったので、inゼリーブドウ糖ラムネ味を片手に会社付近を散歩した。桜はだいぶ散ったり葉桜化していたが、相変わらず花見をする人が多く、公園は大混雑。サッカーをしてる子供がいて、そこで蹴ったら絶対人に当たるぞ~と思って…

前夜

ああ、明日から新年度。新人は研修スタートだから来ないけど、異動してくる人はいる。色々教えることになりそう。憂鬱。 キレートレモンをグイっとやった。 youtu.be いつもより早いけどもう寝ることにする。初日は絶対忙しくなるんだ...いつだってそうさ...…

ギターを始めた頃の話

なんということでしょう。 あれから*1僕は、いまだに毎日ギターを弾いている。自分は明らかにミーハーではないが、自分が過去にやっていたことについては非常に影響を受けやすいようである。ところでミーハーってなんであんなに嫌われるんだろう。どんなコン…

ぼっち・ざ・ろっく!で長い眠りから目覚めた

土曜日は久々に何の予定も入れなかったので、昼食後にゆっくりアマプラで映画を漁っていたら、おすすめに『ぼっち・ざ・ろっく!』が出てきた。思えば昨秋くらいから何度もその名を耳にしていたな。 僕は中学1年生からギターを始め、高校~大学とバンド漬け…

風が吹く日

風が強い日だった。 朝からなんとなくすべてが上手くいった。 駅の人ごみの中での進路選択を一度もミスらなかったし、いつもより1本早い電車に乗れたし、吊り革につかまることができた。 会社についても良い流れは続いた。たくさんありがとうと言われたしあ…

できすぎの姿に あこがれもなく

ラッシュアワーの満員電車に乗りたくないから、今日も早めに家を出た。花粉が飛んでいる。優秀な目と鼻*1が教えてくれた。不快。 2月が終わるので、bloodthirsty butchersの2月を聴きながらドア位置左で待っていた。右には最初誰もいなかったが、途中から人…

お待たせしました凄い奴

お題「人生で一番古い記憶」 僕にはちゃんと一番古い記憶として認識している出来事がある。 あれは1997年*1。かつて広島のアルパークという商業施設の屋上には、ドライブインシアターがあった。駐車場に大スクリーンがあって、車に乗ったまま映画を観ること…

南国~雪国旅行2023 後編

2月は忙殺の翁。 dokupe-gubigubi.hatenablog.com dokupe-gubigubi.hatenablog.com ↑の続き。中編から17日経ってるのを見てさすがに焦ったよね...それにしても中編のサムネがハードオフなの意味わからなくて笑う。沖縄旅行感ゼロ。 火曜日 前日深夜2時まで飲…

南国~雪国旅行2023 中編

dokupe-gubigubi.hatenablog.com ↑の続き。 日曜日 夜 晩御飯を「うむさんの庭」で食べた僕たちは、ペンションへ向かった。当初の予定ではペンションでバーベキューをする予定だったが、ドライブの途中から「これ間に合わなくね?」的な空気が流れ出し、挙句…

南国~雪国旅行2023 前編

土曜日 めちゃくちゃ強い寒波に襲われる本州から逃げ出すように、僕は南へと向かった。別に逃げるつもりはなかったけど、たまたまそういう形になった。じゃあな東京。寒いのは大の苦手で、毎年寒冷蕁麻疹が出るくらい。そういえば今年の冬は出てないな。生ま…

2023年1月14~15日の日記

1月14日(土) 中央線沿線のとある町にあるライブハウスへ友人のライブを観に行った。僕がこの町に降り立つのは約8年ぶりのことだった。8年前の記憶なんてものは当然無いので、新鮮な景色...となるところだったが、関東の高架駅あるあるを詰め込んだ場所だった…

2023年にやりたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 今日は2023年にやりたいことを殴り書きしていこうと思う。昔やっていたブログでは毎年やっていた恒例行事で、ひたすらに羅列するという…

2022年 良かった映画・音楽

年を越してからやることじゃないけど、やっておかないとこのブログだけ年を越せていないような感じがして嫌なので、堂々とやります。新幹線の中で。 映画 トップガン マーヴェリック 語るまでもないけど、今年一番観に行った映画。実家にあったビデオテープ…