2022-01-01から1年間の記事一覧

一日一膳

一日一善とはいうものの、毎日善い行いをするというのは簡単なことではないし、無理矢理毎日やるのもなんか気持ち悪い。「今日まだ善行してねえ!ゴミ拾っとこ!」みたいなのを想像して鼻で笑った*1。 どうでもいいけど最後に一日一善という文字列を見たのは…

忙殺間日記

「あ、生活つまんねえ」ってなる退社時間のラインがだいたい19時半であることに気づいたのは、まだコートを着なくてもなんとかなった12月上旬のことだった。去年は会社近くの公園でめちゃくちゃきれいな紅葉の写真を撮ったが、今年は気づいたら紅葉の時期が…

通勤電車の彼らと髪を切った僕

今日は定時になった瞬間逃げるように職場を後にした。髪を切るために。 定時の1時間くらい前から部長が僕に話しかけたそうにこちらをチラチラ見ている*1ことに気づいた僕は、いろんなとこに意味もなく電話をかけまくって彼らのご機嫌取りをして時間を潰した…

仕事を頑張れる人はすごい

みんなはたらいてえらい。 なんだかんだ社会人になって5±2年*1経った。これはけっこう驚きで、大学を卒業した当時の僕はすぐにギブアップすると思っていた。友人からもお前がまだ普通に会社員やってることに驚いているとよく言われる*2。僕は仕事という概念…

荒みストリート

11月後半に入ってから、平日の活動は仕事食事風呂睡眠の4単語で表すことができるくらい仕事漬けだった。0時頃に疲れ果てて帰宅。風呂入って即寝。6時半に起きる。クソつまんねえ。すぐ寝てしまうと、ずっと仕事をしている感覚になる。大きく分けると仕事→睡…

マルノウチ・スゴイタカイビル

仕事が忙しすぎて最近アベレージ22時半退社の翁。それでも僕をイライラさせるのは救急車が来てるのに横断歩道を渡ってるボケナス*1くらいで、心の平穏はこの上なく保たれている。 先週末は阪神競馬場へマイルチャンピオンシップを観戦しに行った。土曜の早朝…

Time goes by的な日々

なんか最近2週間に1回くらいのペースで給料日を迎えてるような感覚がある。もう明後日は給料日。要は時間経つの早すぎるってこと。2022年も終わり。 本当に2週間に1回給料日ならいいのにね 眠すぎる youtu.be おやすみなさい

もつ煮が美味い、ただそれだけで良い

今日は仕事帰りに途中駅で降りてもつ煮を食べた。寄り道してでも食べたかった。僕にそこまでするバイタリティをもたらしてくれる数少ない物。それがあの店のもつ煮。 全てがうまくいかない日というのは年に何日かあるが、それが今日だった。10日前に依頼して…

銚子の夕焼け、朝焼け

銚子*1へ行ってきた。 都心からは箱根よりだいぶ遠いので、近いようで遠い。「銚子ってどこ?」って聞かれると「チーバくんの...」という説明をしようとするが、いつもチーバくんがどちらを向いて立っていたかわからなくなる。銚子は鼻か、それとも耳か。 飯…

アムステルダムを観に行きたい

hlo.tohotheater.jp ↑今一番観たい映画。絶妙にクソな時間に上映されていてなかなか観れないのがもどかしい。デヴィッド・O・ラッセル監督かつクリスチャン・ベール出演ということで、『ザ・ファイター』や『アメリカン・ハッスル』に良いイメージを持ってい…

モーニングヒヤリハット

今朝は久々にヒヤッとした。 いつも僕は6時15分にスマホのアラーム(黒電話*1)と爆音ベルの目覚まし時計で起床する。始業は9時だが、いつも7時50分くらいに行って近くのカフェでコーヒーを飲むなどしてくつろいでいるため、早起きっぽい感じになっている。…

大地讃頌

11月5日、土曜日。昼下がり。コロナ禍によって世界が終わってからずっと、"漠然としたクソデカ物足りなさ"が僕の心のやらかい場所を着実に破壊し続けていた。その破壊を認識してはいたものの、めんどくささが勝ってしまいかれこれ5年くらい放置していた。今…

杏露酒のソーダ割

どんなに綺麗な本屋でも、地獄を見ることがあるらしい。見かけだけじゃわからないことがあるということを、フルチンの僕*1に教えてくれた。 水曜日。大学時代の思い出が詰まった横浜の中華料理屋に行った。仕事終わりに都内から行くのはなかなかキツかったが…

切り取ってよ 一瞬の光を

結婚式 is 素晴らしい。何度参列しても思う。ほんの少ししかしゃべったことない人でも呼んでほしい。幸せそうな人を見るとそれだけで自分も幸せな気持ちになれる。 先週末は大学の同級生同士の結婚式だった。新郎新婦共に同じサークル(厳密にいうと違う*1)…

眠れなくなる話

今日はこの曲を皆さんにおすすめしたい。 youtu.be これ1曲で映画を一本観たような気分になる。僕は中学生の頃にこの曲と出会い、アイスランドへ行ってこのPVの崖でこの曲を聴くという夢を持った。死ぬまでに達成したいところ。 子守歌のような温もりに満ち…

1泊2日で菊花賞を観に大阪へ行った話

土曜日朝。前日夜更かしをしていた僕は、深夜3時半くらいに眠りについた。アラームをかける前に寝落ちてしまったため、起きた瞬間僕はめちゃくちゃ焦った。「うーわやったかこれ(原文ママ)」という言葉を発し、身体を起こしながら首を120度右へ回転させると…

『イマジン』

僕はジョン・レノンの『イマジン』なんかよりもSyrup16gの『イマジン』が心に響くようなひねくれ人間なので、手放しに世界平和を想像し安寧秩序を願うことができるような出来杉くんではない。 でもこれって本当にひねくれてる??だって世界平和なんて途方も…

ダイナソー、エクスコム、リアルエステート

youtu.be ダイナソーJr.のLittle Fury Things。中学生の頃にこの曲と出会った時は衝撃だった。イントロのノイジーなサウンドに乗っかる「What is it?」「Who is it?」「Where is it?」と言っている(らしい)シャウトが思春期真っ只中の僕に突き刺さり、ひ…

22時32分。帰宅した。17時頃に突然激しい仕事が降ってきて、マイ・ブロークン・マリコを観るという僕の夢はブロークン。しゃーなし... ペトロールズの雨を聴きながら、肌寒い夜の東京タワー下の街を歩いて帰った。めちゃくちゃ遅くまで残業したような感じが…

じいちゃんの納豆

youtu.be sphereというバンドのこの曲が大好き。もうあれから10年経ってしまったのね...僕はこの曲のドラムから多大なる影響を受けた。是非聴いてほしい。目を瞑って、横たわりながら。 今日は仕事帰りにものすごく納豆が食べたくなって、久々に買って帰った…

10万年

3連休は色んな人に会ったしたくさん歩いたしたくさん笑って非常に充実していた。トップガンが大好きな人に出会ったり、飲み屋で後ろにいたおっさんがたまたま同郷だったり、ちょっと嬉しくなっちゃう出会いがあった。 飲んだ後友達とぶらぶら散歩した。いつ…

Look at him. That's my brother goddamn it!

久々に『バックドラフト』を観た。懐古厨になるわけではない(というか90年代はまだ未就学なので懐古の対象ではない)が、80~90年代の映画が大好きだ。どうしてあんなにワクワクするんだろう。冷めた街で冷めたツラして生きてる僕は情熱を求めているのかも…

空も飛べるはず

youtu.be もし映画を作ることがあったら、エンディングはこの曲がいいな。でもこの曲がエンディングになるような邦画って、僕が一番興味ないやつかもしれない。やっぱ映画は観るだけでいいや。 もしいつか自分の映画館を持つことができたら、「上映マナー」…

観に行きたい映画メモ

メモメモ 1.マイ・ブロークン・マリコ 邦画は普段ほとんど観ないけど、年に数回観たくなる時がある。それが今らしい。主題歌をTheピーズが歌っているというだけで観たくなっちゃうよね。 2.プリンセス・ダイアナ 劇場版ドキュメンタリー。いわゆる「ダイア…

人には人の地獄がある

「あなたより苦しんでいる人がいるんだから」という言葉は、最低だ。自分が苦しんでいる時に、なぜ他人と苦しみ度合いを比較しなければならないのか。苦しんでいるのは自分であって、あなたではない。 自分を奮い立たせるためのマインドとしては良いと思う。…

ファ○キュー金木犀

金木犀のバカヤロウが香り散らかし始めやがった。 夏は死んだ。 仕事帰りに微かに香るのを、慢性鼻炎に侵されている僕の鼻が感じ取った。よく「死期が近い人からは独特なにおいがする」という話を聞く。おじいちゃんが死ぬ前にそのようなにおいを感じたこと…

えんがわ、しめ鯖

3連休のうち2.5日は友人たちと過ごした。元々金曜日の夜に飲む約束だけだったが、盛り上がってしまい、ノリで中京競馬場へ行くことになった。 僕はスポーツとして競馬が好きだ。別に馬券を買わなくても存分に楽しめる。日曜日は友人の出資馬が秋の大一番への…

孟浩然

木曜日。前日に引き続き、良い日だった。やることリストの項目が全て消えたときの達成感は、繰り返しの日常生活の中では格別だ。まだ明るいうちに外へ出た僕は、映画でも観に行こうと考えた。しかし、僕が観ようと思っていた映画はこの時間にはすでに上映を…

何の変哲もない、とても良い日

今日は仕事がスムーズに進んだし、褒められたし、髪も切ったし、僕が薦めた映画を友人が観てくれて、○○のシーンが良かったという話を聞くことができたし、とても良い日だった。心の中でスキップをしながら、少しスキップして帰った。誰も見ていないところで…

一部の人に挨拶するのをやめた

早朝、窓に雨粒がぶち当たる音で目が覚めた。出勤の時間は台風の接近と重なっており、外は大荒れだった。いつも起きてから3分くらいベッドの上に座り込むのだが、悪天候の中最寄駅まで歩くことを思うと腰がめちゃくちゃ重くなり、10分くらいぼーっとしてしま…