眠れなくなる話

 

今日はこの曲を皆さんにおすすめしたい。

youtu.be

これ1曲で映画を一本観たような気分になる。僕は中学生の頃にこの曲と出会い、アイスランドへ行ってこのPVの崖でこの曲を聴くという夢を持った。死ぬまでに達成したいところ。

子守歌のような温もりに満ちた前半から、激情の終盤へ。落ち着いて目を閉じて聴くと、歌詞とは関係ないけど広大な夜空・宇宙が浮かぶ。時間があったら是非聴いてほしい。

 

僕はこれを聴いて安眠する...つもりだが、宇宙のことを考え出すと止まらなくなるのはいつものこと。宇宙って何なんだろうね。こうしている間にも、遥か彼方の宇宙空間では何をするでもなくただただ星が浮いている。たまたま僕たち人間は観測者としてこの世に存在しているけど、もし人間がいなかったらすべて誰にも認識されずに存在する世界が広がるわけだ。現に人間の観測範囲外ではそのような世界が広がっている。そこにある星とか星間ガスは、いったい何なのだろう。これは人間原理的な考え方なんだろうなぁ。

 

 

死ぬまでに何か一つでも、宇宙に関してものすごい発見があるといいなあと思う。

さすがに寝ます。おやすみなさい