2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

切り取ってよ 一瞬の光を

結婚式 is 素晴らしい。何度参列しても思う。ほんの少ししかしゃべったことない人でも呼んでほしい。幸せそうな人を見るとそれだけで自分も幸せな気持ちになれる。 先週末は大学の同級生同士の結婚式だった。新郎新婦共に同じサークル(厳密にいうと違う*1)…

眠れなくなる話

今日はこの曲を皆さんにおすすめしたい。 youtu.be これ1曲で映画を一本観たような気分になる。僕は中学生の頃にこの曲と出会い、アイスランドへ行ってこのPVの崖でこの曲を聴くという夢を持った。死ぬまでに達成したいところ。 子守歌のような温もりに満ち…

1泊2日で菊花賞を観に大阪へ行った話

土曜日朝。前日夜更かしをしていた僕は、深夜3時半くらいに眠りについた。アラームをかける前に寝落ちてしまったため、起きた瞬間僕はめちゃくちゃ焦った。「うーわやったかこれ(原文ママ)」という言葉を発し、身体を起こしながら首を120度右へ回転させると…

『イマジン』

僕はジョン・レノンの『イマジン』なんかよりもSyrup16gの『イマジン』が心に響くようなひねくれ人間なので、手放しに世界平和を想像し安寧秩序を願うことができるような出来杉くんではない。 でもこれって本当にひねくれてる??だって世界平和なんて途方も…

ダイナソー、エクスコム、リアルエステート

youtu.be ダイナソーJr.のLittle Fury Things。中学生の頃にこの曲と出会った時は衝撃だった。イントロのノイジーなサウンドに乗っかる「What is it?」「Who is it?」「Where is it?」と言っている(らしい)シャウトが思春期真っ只中の僕に突き刺さり、ひ…

22時32分。帰宅した。17時頃に突然激しい仕事が降ってきて、マイ・ブロークン・マリコを観るという僕の夢はブロークン。しゃーなし... ペトロールズの雨を聴きながら、肌寒い夜の東京タワー下の街を歩いて帰った。めちゃくちゃ遅くまで残業したような感じが…

じいちゃんの納豆

youtu.be sphereというバンドのこの曲が大好き。もうあれから10年経ってしまったのね...僕はこの曲のドラムから多大なる影響を受けた。是非聴いてほしい。目を瞑って、横たわりながら。 今日は仕事帰りにものすごく納豆が食べたくなって、久々に買って帰った…

10万年

3連休は色んな人に会ったしたくさん歩いたしたくさん笑って非常に充実していた。トップガンが大好きな人に出会ったり、飲み屋で後ろにいたおっさんがたまたま同郷だったり、ちょっと嬉しくなっちゃう出会いがあった。 飲んだ後友達とぶらぶら散歩した。いつ…

Look at him. That's my brother goddamn it!

久々に『バックドラフト』を観た。懐古厨になるわけではない(というか90年代はまだ未就学なので懐古の対象ではない)が、80~90年代の映画が大好きだ。どうしてあんなにワクワクするんだろう。冷めた街で冷めたツラして生きてる僕は情熱を求めているのかも…

空も飛べるはず

youtu.be もし映画を作ることがあったら、エンディングはこの曲がいいな。でもこの曲がエンディングになるような邦画って、僕が一番興味ないやつかもしれない。やっぱ映画は観るだけでいいや。 もしいつか自分の映画館を持つことができたら、「上映マナー」…

観に行きたい映画メモ

メモメモ 1.マイ・ブロークン・マリコ 邦画は普段ほとんど観ないけど、年に数回観たくなる時がある。それが今らしい。主題歌をTheピーズが歌っているというだけで観たくなっちゃうよね。 2.プリンセス・ダイアナ 劇場版ドキュメンタリー。いわゆる「ダイア…

人には人の地獄がある

「あなたより苦しんでいる人がいるんだから」という言葉は、最低だ。自分が苦しんでいる時に、なぜ他人と苦しみ度合いを比較しなければならないのか。苦しんでいるのは自分であって、あなたではない。 自分を奮い立たせるためのマインドとしては良いと思う。…