2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ファ○キュー金木犀

金木犀のバカヤロウが香り散らかし始めやがった。 夏は死んだ。 仕事帰りに微かに香るのを、慢性鼻炎に侵されている僕の鼻が感じ取った。よく「死期が近い人からは独特なにおいがする」という話を聞く。おじいちゃんが死ぬ前にそのようなにおいを感じたこと…

えんがわ、しめ鯖

3連休のうち2.5日は友人たちと過ごした。元々金曜日の夜に飲む約束だけだったが、盛り上がってしまい、ノリで中京競馬場へ行くことになった。 僕はスポーツとして競馬が好きだ。別に馬券を買わなくても存分に楽しめる。日曜日は友人の出資馬が秋の大一番への…

孟浩然

木曜日。前日に引き続き、良い日だった。やることリストの項目が全て消えたときの達成感は、繰り返しの日常生活の中では格別だ。まだ明るいうちに外へ出た僕は、映画でも観に行こうと考えた。しかし、僕が観ようと思っていた映画はこの時間にはすでに上映を…

何の変哲もない、とても良い日

今日は仕事がスムーズに進んだし、褒められたし、髪も切ったし、僕が薦めた映画を友人が観てくれて、○○のシーンが良かったという話を聞くことができたし、とても良い日だった。心の中でスキップをしながら、少しスキップして帰った。誰も見ていないところで…

一部の人に挨拶するのをやめた

早朝、窓に雨粒がぶち当たる音で目が覚めた。出勤の時間は台風の接近と重なっており、外は大荒れだった。いつも起きてから3分くらいベッドの上に座り込むのだが、悪天候の中最寄駅まで歩くことを思うと腰がめちゃくちゃ重くなり、10分くらいぼーっとしてしま…

You good? Yeah, I'm good.

金曜日。夕方。 職場から逃げ出した僕は、マスクの下のニヤニヤを隠し切れずにいた。この一週間僕のアフターバーナーであり続けた、トップガン⇒トップガン マーヴェリックの連続上映の日だからだ。この一週間、後方乱気流に巻き込まれたり、時代遅れのポンコ…

9月16日 日中のはなし

2022年9月16日 日中 この1週間、トップガン⇒トップガン マーヴェリックが原動力だった。理不尽なことや、ムカつくこともいくらかあったけど、それはもう過去のお話。その過去のお話を書いて完全に消化する。 金曜日。人を疑うことが大好きな上司は、僕が1時…

前夜祭

今日は久々に「定時後に頼み事(急ぎ)をされるやつ」を食らった。しかし、今の僕には快くそれを受けるだけの余裕がある。 なぜかって? 明日はトップガン→トップガン マーヴェリック連続上映鑑賞の日だからだ。今週の僕はこれを楽しみに生きてきた。明日は定…

チーズツキミとhappiness

今、僕の目の前には(チーズツキミセット)という文字列が躍っている。チーズツキミは秋の季語であり、僕の気持ちを上げたり下げたりするやっかいな単語である。基本的に僕は寒いのが嫌いだ。秋は寒い。ここから3つ連続で嫌いな季節が続く。死のシークエンスの始まりを告げ…

灰殻日記

※ネタバレ無し やっとNOPEを観てきた。もう一度観たい。これはトップガン マーヴェリックを観た後の「もう一度観たい」とは似て非なるもの。僕は思考の大海へ漕ぎ出してしまった。 "知識"がベースにある人は僕と同じく船乗りに、何もない人は家へ帰って今ご…

ただの日曜日

youtu.be 朝から映画を観に行こうと思っていたが、起きた時点で上映開始から3600秒が経過していた。だが、起きた直後にあの忌々しいやっちまった感を感じなかったのはなぜだろう。それはおそらく、もっとひどい寝起きを無数に経験しているから。朝から映画を…

はじまりの曲

youtu.be 旅立ちの時はすぐに訪れた 夜だってのに空は明るかった 僕らは進まなくちゃ 先を急がなくちゃ 足が言うことを聞いてくれるうちに ROCKSTEADYは僕にとって旅立ちの曲であり、何かのはじまりの曲である。高校を卒業して上京する時の新幹線でホームま…

やる気がショート

お前宅建受かる気あんの?と言うレベルで更新しているが、これはアレだ、テスト週間は掃除が捗る的なアレ。で、受かる気あんの?という問いに答えると、答えはイエスだ。受かる気があるかどうかと、実際に勉強をするかは別問題。 今日も特に変わったことはな…

Which would be worse?

これは大好きなシャッターアイランドという映画の大好きなシーンのセリフ。観たことない人は是非観て欲しい。あまり映画を観ない人におすすめするならこの映画かな。レオナルド・ディカプリオの演技に震えろ。 先日、友人から「好きな映画トップ10を教えて」…

ブルーアイズホワイトドラゴン

年一の健康診断を受けた。 僕の名前はデブバルディだが、この2年半で体重を20kg落とし、平均体重+2kgまで戻ってきた。 コロナ禍であまり外出ができなくなったアウトドアな僕は、部屋の中で筋トレをしたりロードバイクを漕ぐことでストレスを発散するように…

いろんな曲の”ここが好き!”を語りたい

僕の好きな曲の好きな部分を、稚拙な表現でレビューするだけ。今日はアジカンだけ。 夏の日、残像 / ASIAN KUNG-FU GENERATION open.spotify.com アルバム「君繋ファイブエム(2003年)」の5曲目。僕の中学・高校時代を彩る()一曲。この曲はほんとに思い出の鎌…

ブレット・トレインを観るなどして最高だった週末の話

open.spotify.com ↑全然13日じゃないけど金曜日の曲を。 金曜日は帰宅して風呂に入ったら猛烈な眠気に襲われた。せっかくの華金だけど、このご時世なので飲みの予定はなかった。迷うことなくベッドイン(21:00)。 その結果、土曜日は早朝4:00から始まった。お…

8月31日 さよなら8月

open.spotify.com 高校3年間全ての夏が、この曲と共にあった。この曲は端的に言うと、「まぶしくてみずみずしくて青々としている夏に対して中指を立てる曲」。体を左右に揺らしながら歌うmiwaやsummer songを歌うYUIに唾を吐きかけるようなマインドの曲(YUI…