Which would be worse?

 

これは大好きなシャッターアイランドという映画の大好きなシーンのセリフ。観たことない人は是非観て欲しい。あまり映画を観ない人におすすめするならこの映画かな。レオナルド・ディカプリオの演技に震えろ。

 

 

先日、友人から「好きな映画トップ10を教えて」と言われたので本気で考えてみた。が、決まらなかった。以前やった「好きな曲トップ10」は割とあっさり決められたんだけど、映画は全く決まらなかった。

 

ルールとして「スターウォーズは除外する」というのがある。

僕にとってスターウォーズは人生であり、スターウォーズからたくさんのことを学んだ。中学生の頃に当然のように厨二病を拗らせた僕は、女の子から「好きです」と告白された時に「知ってたよ」と答えてたくらいにはスターウォーズに、というかハンソロに気触れていた。痛杉田玄白

思い入れが違いすぎて、好きな映画ランキングトップ10に入れると10分の6作品がスターウォーズになってしまう。だから除外。殿堂入りということで。

ちなみにスターウォーズで一番好きな作品はエピソード5・帝国の逆襲。最高のオペラ。

 

 

 

好きな映画トップ10、皆さんは決められますか?

 

候補として上がる映画はたくさんある。観たことある映画を思いつく限りあげてみたけど、200本超えたのでここから10本選ぶのは相当難しい...書き出し切れてるとは思えないし(昨日思い出してロード・オブ・ザ・リングを入れたくらいには思い出し切れてない)。

たぶんトップガン(1986)は入ってくる。でも同じくらいデイズ・オブ・サンダーも好きなんだよなぁ。てかトム・クルーズが好きなんだよね。レインマン7月4日に生まれてザ・エージェント、ミッション・インポッシブルシリーズ、カクテル、卒業白書、バニラ・スカイマイノリティ・リポートオブリビオン、バリー・シール...これ10本選ぶの無理じゃね??

ファイト・クラブも入るかなぁ。そもそも好きなブラッド・ピットとヘレナ・ボナム=カーターが出てるし。何回も観てる映画ってやっぱ好きなんやろなぁ。

ユージュアル・サスペクツプライベート・ライアン、ジョー・ブラックをよろしく、L.A.コンフィデンシャルメメントグラン・トリノも...

 

ダメだこりゃ。

 

勉強します、おやすみなさい( ˇωˇ )