なんとなく夏日記(2023.7.22~2023.8.6)

7月22日(土)

吉祥寺のDAYDREAMというところへライブを観に行った。数年前、僕が大阪にいる間に新しくできたらしい。

友人との集合時間より遥か前に吉祥寺駅に降り立ったので、うろうろ。僕は人を待つのが大の得意だ。

夏だね

井の頭公園でビール缶片手に散歩する、という最高の夏ムーブをかました。うわー、夏が来たなと思った。大好きな夏が来たことをイマイチ実感しきれていなかったのは、最近ずっと毎日死んだ顔で職場と自宅を往復するだけの生活を続けているせいだろう。リビングデッド。

 

イヤホンを外して歩き回った。井の頭公園は蝉の声に満たされていて、夏の到来を実感させるには十分すぎるシチュエーションだった。蚊にかまれるというオプション付き。

 

お目当てのライブは、大好きなfallsというバンドの1stアルバムリリースツアーファイナル。SUMMERMANとのツーマン。

youtu.be

 

youtu.be

 

力が入って声が出るシーンって最近全くなかったから、最高に気持ちよかった。それにしてもみんな楽しそうだな~

 

帰りに居酒屋で友人と飲みながらバンドをやる約束をした。今までの「バンドやろうよ~」っていう軽い感じではなく、誘う声にけっこう力がこもっていた。彼の言葉に応えたいと思った。多分いまちゃんとバンドをやらなかったら後悔する。バンド、やる。

 

 

7月23日(日)

友人とパークウインズ東京競馬場へ。もっとも一般的な週末。なんかすっげーお金増えた。

 

夜はデモ音源を作って友人に送りつけた。「かなり良い」という返事がきた。

 

 

7月29日(土)

クソみたいな平日をなんとかやり過ごし、華金ナイトを爆睡で消費した上で朝10:30に神奈川県のとある駅へ。

 

駅前に不審なハイエースが止まっていた。まさかと思って近づいたら助手席の窓がウィーンと開いて見慣れた顔が2つ。拉致よろしくハイエースに担ぎ込まれて連れていかれた先は運転手の家。助手席のやつと僕は、彼の引っ越しの手伝いのためにこの労働施設に連れてこられたのだった。

 

友人宅は引っ越し業者泣かせの劣悪な接道状況だった。家の前にハイエースを止めるスペースがなく、200mくらい離れた場所に止めるしかなかった。家とハイエースの間に日陰は一切なく、最高なことに雲一つない晴天で最高気温は37℃。

 

ハイエースを止めた時点で絶望しかなかったのに、家の中を見た僕たちはミストのラストシーンのように絶望した。とても24時間後に退去する気がある人間の部屋には見えなかった。ここの家主?明日からも普通に住み続けますけど?みたいな顔して食器や調味料、CDが鎮座していた。

 

15分ほどあーだこーだ部屋に文句を言いながらクーラーで涼むための時間稼ぎをした後、腹をくくって作業開始。

 

アラサーの座り仕事野郎にはあまりにも厳しすぎる労働環境だった。ハイエースの中に大槻班長がいてもおかしくないレベル。クソ重い家具を持ち上げる時に何度も意識が遠のきかけた。

まだまだ載せるよ~

新居までは車で片道1時間。往復するだけで2時間を失うということを考えると、かなりハイペースで積み込み・荷下ろしを行わなければならない。

 

夏過ぎた

輸送中に寄ったコンビニで史上最高に美味いスイカバーを食べた。スイカバーってこんな美味かったっけ。間違いなく人生で一番美味かった。

 

 

まだまだ続くよ~

結局解散したのは0時。3往復でなんとか90%完了。残り10%は当日にやるとのことだった。お疲れさまでした。

 

死ぬほど疲れたけど、とにかくクソみたいな平日・日常から逃れたいマンなのでこういう非日常イベントは必ず参加してしまう。

 

 

7月30日(日)

猛烈な筋肉痛が襲ってきた。つまり引っ越しの手伝いは高強度の運動だったということ。そりゃそう。

筋肉痛で生を実感した。最高に気持ち良い。毎月高強度の運動をするイベントがあるといいなと思った。

 

この日はギターを弾いて本を読んでゲームして終わった。

 

 

8月5日(土)

ジャイアンツ球場へ2軍戦観戦(今期2度目)。巨人vs横浜。

到着してすぐ、スーパールーキー萩尾の前半戦MVP授賞式が行われた。

ファン投票で選ばれたイースタンリーグ前半戦MVPの萩尾選手

 

最高気温37℃、雲一つない晴天。遮るものは何もないので、容赦なく直射日光が肌を焼いていく。

暑すぎィ!

試合は巨人の先発・松井颯が7回途中無失点の好投。9安打を食らうも粘りのピッチングだった。また1軍に呼ばれる日は近いぞ。

お疲れさまです

2-0で巨人の勝ち。

今日も「ニオカサーン!!」おじさんがいた。

 

 

試合後、一緒に観に行った友人と後から呼んだ友人との3人で飲んだ。朝まで。

 

8月6日(日)

帰宅後仮眠、8時起床。広島出身者として一度も忘れたことがない黙祷を行った。

 

結局この日はいつものようにギター弾いて本読んで競馬してゲームして散歩して終わった。ささやかな幸せ。

 

youtu.be

 

楽しい夏はまだ続く。