2023年1月14~15日の日記

1月14日(土)

中央線沿線のとある町にあるライブハウスへ友人のライブを観に行った。僕がこの町に降り立つのは約8年ぶりのことだった。8年前の記憶なんてものは当然無いので、新鮮な景色...となるところだったが、関東の高架駅あるあるを詰め込んだ場所だったので既視感しかなかった。見たことあるコンビニの配置、見たことある改札前のスーパー、見たことある駅前のパチンコ店。でもそういうところも好き。

友人のバンドはより一層洗練されていた。しかし小さくまとまることはなく、激情感・ライヴ感は失われていなかった。楽器が上手いのは良いことだけど、上手くなるとつまらなくなる場合が多い。ライブならではのあの感じを失ってほしくなかったので、とても嬉しかった。酒が進んだ。進んではいけなかったのに。

21時にライブハウスを出て、新宿のネカフェへ向かった。試験勉強(一夜漬け)のため。

 

 

1月15日(日)

午前中に試験。総勉強時間6時間でまさかの合格。僕と同じようにこの試験を一夜漬けで受けようと思っている人のために記事を書こうかと思った。

昼過ぎからは僕の友人が一口出資している馬が出走する日だったので競馬場へ行った。結果は残念だったけど、友人が元気そうでよかった*1

夜は僕の発案で牛角へ行くことにした。レースが終わった瞬間、気が抜けたのか友人が急に腹が減ったと言い出したので「肉、爆食いしようぜ」と言ったらそうなった。満面の笑みを浮かべてグータッチをもとめてきた。原監督かよ。

時間制限がつくのがだるかったので単品にしたらお会計が大変なことになった。牛角で一人1万超えるとは思わなかった。金額見た瞬間大爆笑できるくらいには楽しい時間だったし、まあ良いんじゃないでしょうか。また行こうな。

 

 

 

*1:クッソ不機嫌になってひとこともしゃべらずにいなくなることがあるのでもう一人の友人と一緒に心配していたが、杞憂に終わった