灰殻日記

※ネタバレ無し

やっとNOPEを観てきた。もう一度観たい。これはトップガン マーヴェリックを観た後の「もう一度観たい」とは似て非なるもの。僕は思考の大海へ漕ぎ出してしまった。

"知識"がベースにある人は僕と同じく船乗りに、何もない人は家へ帰って今ごろスヤスヤだ。単純にスリラーとして楽しめる作品。IMAXで観れなかったことを後悔している。ネット上の評価を見ると難解で敷居が高い映画に見えるかもしれないが、全くそんなことはない。そんな見方をする必要はないくらいにワクワクする映画だった。是非映画館で。

 

 

 

会社を出てから上映まで2時間くらいあったので、映画館まで1時間ほどの距離を歩いた。普段は地下に潜っている区間なので滅多に地上を歩くことはなく、とてもワクワクした。綺麗な店が立ち並び、はいからさんがそこらじゅうを通っていたが、僕はガラス張りのブランドショップを見てミッション・インポッシブルの水槽爆破シーンを思い出していた。"ガラス張り"はアクション映画に置いてはほぼ確実に粉々になる。ここで銃撃戦が起こったら、どこに弾が飛んでも必ずガラスが砕け散る音が響き渡るだろうなとか思った。

 

 

映画を観終わって外へ出たら、雨が降った形跡があった。ビル風は明らかに秋を帯びていて、僕の気持ちをsageてきた。明日もまた仕事。板挟みポジの居心地が悪すぎる。どちらにも嫌われることなく上手く切り抜ける方法を考えなければならないが、そんなことを考えている暇はない。僕の頭の中はNOPEでいっぱいなのだ。

 

明日はもっと良い日になるよね

 

おやすみなさい