『イマジン』

 

僕はジョン・レノンの『イマジン』なんかよりもSyrup16gの『イマジン』が心に響くようなひねくれ人間なので、手放しに世界平和を想像し安寧秩序を願うことができるような出来杉くんではない。

でもこれって本当にひねくれてる??だって世界平和なんて途方もなくクソデカい絵空事だよ??あまりにも遠すぎる。僕は知らない人や知らない国を含めた世界平和なんて心の底から願っていない。そういう気持ちはもちろん持っているけど、それが100%の純度で心が揺り動かされるようなものにはなり得ない。うわべだけ。そんな薄い薄い願いが自分と自分に関わる人たちの小さな平和を願うことよりも上に来ることはありえない。

 

open.spotify.com

将来は素敵な家とあと犬がいて
リフォーム好きな妻にまたせがまれて
観覧車に乗った娘は靴を脱いで

将来は素敵な家とあと犬がいて
最終で帰っても「おかえり」って目をこすって

ところで、後者の歌詞には一億総中流時代の象徴である"マイホーム"が登場する。
Syrup16gのイマジンも、いつの間にか遠くなってしまったのかもしれない。

 

おやすみなさい