できすぎの姿に あこがれもなく

 

ラッシュアワーの満員電車に乗りたくないから、今日も早めに家を出た。花粉が飛んでいる。優秀な目と鼻*1が教えてくれた。不快。

 

2月が終わるので、bloodthirsty butchersの2月を聴きながらドア位置左で待っていた。右には最初誰もいなかったが、途中から人が来てドア位置のど真ん中に立った。そして電車が来てドアが開くや否や、降りる人に体をぶつけながら車内へ。

 

真ん中に立つのと降りる人を無視して乗り込むのはヤバすぎるので置いといて、自分だったら先に待ってた人を先に乗せるのにな、と思った。ドアの左右には特に差がないのはわかるけど、入り口はだいたい人が立ってて一人ずつしか乗れない場合が多い。今回もそうだった。その場合、僕は僕が並ぶ前から待ってた人を先に乗せる。そうするのが筋だと思うから。縦の順番だけじゃなくて、横の順番。

 

満員電車で座ったりスペースを確保したりしたい気持ちがはやるのはわかるけど、みんなあまり周りなんか気にしてないんだなぁ。みんな我先にって感じ。毎回こうやって勝手にがっかりしてる自分に嫌気が差す。

 

図太くて自己中心的な人になったほうが絶対幸せだ。生まれ変わったらそういう人になりたい。いつだって敗者は無駄な筋を通そうとしている僕だ。実にくだらない。今すぐしょーもない配慮をやめたい。でも僕は僕だからそういう人になれない。

 

くだらない。

 

youtu.be

書いてる間に3月になった。今月はちゃんと映画を観に行くぞ。『フェイブルマンズ』『オットーという男』『#マンホール』あたりは絶対観る。

 

楽しみたくさん。まだ頑張れる。

 

おやすみなさい

 

*1:目は視力良いし優秀。ただし鼻、テメーはダメだ