低空飛行

 

今日はめっちゃいろんな人を手伝ってたくさんありがとうをもらった日だった。人の役に立つって素晴らしい。精神衛生的にも大変よろしい。1日中とても気分が良かった。

 

今やってる仕事は、対外的に誰かの役に立っている実感を得られる場面がほとんどない。なので僕は仕事のモチベーションを辛うじて維持するため*1、社内の業務フローの改正やマニュアルの改訂、Excelファイルの改良を意地になってやっている。社内の人に感謝されることで何とか頑張れている*2。でもさすがに改良の余地がどんどん少なくなってきて、このやり方にも限界が見えてきた。本業はクソほど興味ない。部署移動したところでもう弊社の仕事に興味がないので無理。

誰かの役に立っていることが実感できる仕事ってなんだろう。やっぱり接客業なのかな。でもどう考えても向いてない。向いてなさ過ぎて今の環境のほうがマシに思えるくらい。

 

大嫌いな火曜日が終わった。

 

youtu.be

 

おやすみなさい

 

*1:モチベが上がることはないのであえて維持と書いた

*2:もちろん誰かが犠牲になる場合もあり、そういう時はおそらく陰口を叩かれている