8月18日 レイニーブルー

 

open.spotify.com

 

木曜日といえばこの曲。

今週の木曜日は、この曲が全く似合わない空模様でスタートした。外へ出るときに傘をさすというのは、ものすごく心の体力がいる。雨の日の外出は「雨に対処する」ということに多くのリソースを割くことになってしまう。...グチグチと言ってるけど、要するにめんどくさい。この一言で片付く。

 

昨晩、僕は「明日は良い日になるといいなぁ」と思いながら眠った。その隣にロコちゃんはいなかった。結果的に今日は、良い日ではなかった。ロコちゃんがいないせいだ。

 

今日は雨スタートですべてが台無しだった。コロナ禍が生活を覆いつくしてから、雨の日に外へ出ることが億劫になってしまった。コロナ禍以前の僕は、天候なんか一切関係なく、ほぼ毎日外へ出ていた。が、自粛を身体が覚えてしまった結果、雨の日に外へ出る気力が無くなった。リソースを大きく割かないとできないことになってしまった。

傘に雨粒が当たってはじける音を楽しめなくなってしまった僕は、イヤホンをするようになった。雨の日はこれまで、イヤホンをせずに歩いていた。雨音を聞くためだ。でももう無理!雨というだけで大好きな映画館にも行かなくなってしまうほど、僕の中で雨の日の負のエネルギーは強大なものとなっていた。

 

雨音は家の中で聞ければいいんだよ。

 

open.spotify.com

韓国のバンド。Slowdiveよりもボーカルがイノセントな感じで好き。

 

 

今日は暗くなってからの退社だった。昼過ぎからものすごく良い天気であることを知っていたので、青空の下退社できなかったのが残念だった。それでも、雨上がりの夜の空気感をかすかに感じてとても気分が高揚した。

いつもお世話になってる美容室で髪をいつもよりがっつり切ってもらった。いつも通りツーブロだけど、より短く刈り上げてもらった。夏だね。今週末は思いっきり外を楽しもう。

 

帰りの電車で社用スマホに不穏なメールが届いてることに気づいた。見なかったことにして、週末のことだけを考えるようにした。

 

明日は良い日にならなさそうだよ

ロコちゃんなんかいらないね

 

open.spotify.com

 

おやすみなさい( ˘ω˘ )